旧ボクのミニカー記録 with the Dream

スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  ☆データの記載ミス、誤字・脱字・嘘字等、国語力もないので、ご容赦。
  <(__)>

イトーヨーカドー オリジナルトミカ / 日産ブルーバードSSSクーペ

2011-01-06 (Thu) 11:48[ 編集 ]
イトーヨーカドーオリジナルトミカ
レーシングコレクション2 第5弾 
日産ブルーバード SSS クーペです。

長い名前じゃね。1月1日発売とか…

これに大変似たモデルがギフとセットの「むかしの自動車」これは日本製でしたね。
それとそっくりで、ホイール違いのギフト館の物がありました。
今回のものは、タンポが違うのとルーフにジェリカンとスペアタイヤが乗っています。
他のラリー仕様で使われているのと同じものかな?
それとボンネットのタンポがないのとフロントのグリルがブラックアウトしてあるのが、大きな違いに思えますね。なかなか気に入っている510です。

wikiの受け売りで抜粋編集してあります。
実車については以下のようなところがあります。
また、実車の仕様については、同じくwikiの受け売りで末尾に記したいと思います。

3代目 510型系(1967年 - 1972年)

ブルーバードの歴代シリーズの中で後の910型と共に成功を収めたモデルである。
社内デザイナーによる「スーパーソニックライン」と称する、直線的で彫りの深いシャープなデザインとなった。
サスペンションは日産初の四輪独立懸架(フロント:マクファーソン・ストラット、リア:セミトレーリングアーム[8])を採用。

日本国外では、廉価でありながら欧州車並みに高度なスペックを備えた魅力的なセダンとして「プアマンズ・BMW」との評を得、史上初めて北米市場でヒットした日本車ともなった。

  • 1970年 - 「第18回東アフリカサファリラリー」にて総合・チーム優勝の2冠達成。「ラリーの日産」のイメージを確立する。石原プロモーションにより映画『栄光への5000キロ』 が制作される。なお、この映画の撮影は1969年の17回サファリの際に行われ、ゼッケン90番のロケ車が実際のラリーに出走、入賞した。ドライバーは 18,19回優勝者のハーマン/シュラー組である.これは、このロケ車での活躍を日産ワークスが評価して起用したものである。

IMG_7898.jpg
TOMICA
NISSAN BLUEBIRD SSS COUPE(510)
No.1 1/60
wheel 10DN 1.1.2011
Made in Vietnam
※Ito-Yokado original Tomica
Racing collection 2 the fifth  
  ☆データの記載ミス、誤字・脱字・嘘字等、国語力もないので、ご容赦。
  <(__)>
IMG_7894.jpg

IMG_7908_20110106115945.jpg
名称未設定 1
IMG_7924_20110106115954.jpg

IMG_8000.jpg

それぞれのディティール リミテッドではありませんが、良く出来ていますね。
IMG_7931_20110106120008.jpg

IMG_7929.jpg

IMG_7934.jpg

IMG_7939.jpg

IMG_7945_20110106120028.jpg

画像のお遊びです。ラリーカーと言うことで…
IMG_7954.jpg

IMG_7963_20110106120042.jpg

IMG_7976.jpg

IMG_7985.jpg

IMG_7996.jpg



以下-自動車のスペック表-と実車画像はwikiからの借り物です

第18回東アフリカサファリラリー総合優勝車(ハーマン/シュラー組)

ダットサン・ブルーバード(3代目)
510型系
クーペ 1600 SSS
(KP510型)
Datsun Bluebird Coupe (510) 001.JPG
4ドアセダン 1400デラックス
(610型系と併売期のN510型)
Datsun Bluebird 510 002.JPG
4ドアセダン 1800 SSS
510BluebirdSSS.jpg
販売期間 1967年8月 -
1972年12月生産終了
設計統括 太田昇
乗車定員 5人
ボディタイプ 2/4ドアセダン /2ドアクーペ
ワゴン/バン
エンジン 1.3/1.4/1.6/1.8L 直4 SOHC
変速機 3速AT
4速 / 3速MT
駆動方式 FR
サスペンション 前:マクファーソンストラットコイル
後:セミトレーリングアームコイル
全長 4,095mm
全幅 1,560mm
全高 1,420mm
ホイールベース 2,420mm
車両重量 945kg
ブレーキ 前:ディスクブレーキディスク
後:ドラム
データモデル 4ドアセダン 1800SSS 4速MT(後期型)
-自動車のスペック表-

コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
インフォメーション
・データーには誤りがある場合があります。ご自分でもお確かめください。
最新記事
カテゴリ
電力使用状況&電気予報^^
カレンダー
時計
Web page translation
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。