旧ボクのミニカー記録 with the Dream

スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  ☆データの記載ミス、誤字・脱字・嘘字等、国語力もないので、ご容赦。
  <(__)>

被害の無い地域の方へ

2011-03-14 (Mon) 15:08[ 編集 ]
デマの拡散を止めよう!

正直このデマを広めているのは、多くの人達の「善意」だと思います。
みなさんは良かれと思ってこの情報を拡散させています。

ただそれにより本当に重要な情報が埋もれていっているのも事実です。

誰かにその情報を伝達する前に、一度それらの信憑性を自分で検索して調べてみてください。
被災地にいるわけではないのなら、それくらいして上げてもバチはあたりません。

よく出回っているデマを載せておきます。
チェーンメールをおくってきた人にも注意を促してください。

●コスモ石油の爆発による有害物質の雨が降るなどの情報
※なお、上記デマと、放射能漏れ地域の問題は別ですので、両者の議論と混同しないようにも注意してください。

●現地からのSOS情報
SOS情報などの書き込みをどうすればいいのかは悩みどころです。
本当なのか確認しようがありません。
でも本来なら拡散ではなく通報すべきだと思います。

●外国人犯罪流言
「外国人が犯罪を起こす」というデマは緊急時は必ず出るものです。
安全を呼びかけるための注意喚起と、特定のスケープゴートを作り出す可能性のある攻撃的な
恐怖流言とは別物です。
歴史の過ちを繰り返さないようにしてください。
不安もわかりますが、情報が少ない中で「分かりやすい敵」を作り出すのは、
冤罪や不当な暴力を招く可能性があります。

●日本が地震兵器で攻撃された(ry
論外です

●埼玉県の水を飲むな
ソースが不明

●東京電力を装った男が女性宅へ押し入る?
これも真偽が不明です。
ただ、伝聞調の情報を拡散する場合には、十分に注意する癖をつけてください。
またこのようなやりとりの場合、仮に事実だとしても、「今都内で」といった書き込みが
拡散すると、いつのことなのかわからなくなるというデメリットもあります。
また、「都内」といっても広すぎて、注意喚起としては不十分です。
拡散するなら、書き方にも注意が必要です。
ただし、全ての真偽はわかりませんが、当事者と名乗る方も多くいるのも事実ですし、
便乗的犯行や性的被害にあわないよう、みなさん十分気をつけてください。
「こうしたケースもあるかも知れないから気をつけてね」という文言だと思って
受け止めるぐらいがちょうどいいかもしれません。

防衛省・自衛隊が救援物資を募集?
公式に発表などせずに救援物資を募集しません。
さらに、福島県のウェブサイトには、次のようなアナウンスが掲載されています。

個人の方からの義援物資
混乱を避けるため、申し訳ありませんが辞退させていただきます。

本当に募集される際には、報道機関からも、政府からも、行政機関からも、
適切なアナウンスがなされるとのことです。

寄付をよびかけるチェーンメール
寄付をよびかけるため、具体的な振込先がついたチェーンメールが出回っています。
寄付はいいことですが、寄付をするときは必ず、確かな機関の公式ウェブサイトなどを
確認しながら行ってください。
チェーンメールなどをたよりに行動をするのはたいへん危険です。




「献血に関するデマ」「被爆を防ぐ方法に関するデマ」「電力供給に関するデマ」
「支援物資募集に関するデマ」も多くあります。
これらは生活に密接に関わるため、誤った情報を少しでも減らさなくてはなりません。
「"デマです"」などでグーグルなどで検索すると、多くの情報がでていますので
いちど眺めてみるのもいいでしょう。
だいたいの傾向がつかめるかも知れません。


今、僕達のできること


★節電のお願い

東京電力より

3月11日より断続的に発生している、東北地方太平洋沖地震に伴い、設備が大きな被害を受けたことにより、今後の電気の供給力が不足する恐れがあります。
お客さまにはご迷惑をおかけいたしますが、不要な照明や電気機器のご使用を控えていただくなど、節電へのご協力をお願いいたします。
なお、切れた電線などには絶対に触らないようにしてください。
   
img_273494_2366855_0.jpg img_273494_2366855_1.png img_273494_2366855_2.jpg img_273494_2366855_3.jpg img_273494_2366855_4.jpg

↑の画像のいずれかを皆さんのブログのTOPに貼っていただけると助かります。




[注]東日本と西日本では、電気の周波数が違います。
従って、関西電力の電気を東日本に送るには、周波数を変換しないといけません。
この周波数変換施設の容量は上限が決まっております。
ですので特に東日本方は節電にご協力ください。

転載元 転載元: 地震関連まとめ@世界中から笑いを君に


転載は以上です。皆様の善意ある対応をお願い致します。+++++

  ☆データの記載ミス、誤字・脱字・嘘字等、国語力もないので、ご容赦。
  <(__)>
コメント
Re: 大丈夫(・_・?)
ユーミママさんコメントいつもありがとうございます。
被災者の方々に、心よりお見舞いを申し上げます。

こちらにも、ご心配いただいてありがとうございます。
ご存じのように、今、東京通勤圏では、電車が動いていないところがあります。
また、防災用品、灯油、ガソリンなどが品薄です。
そして計画停電…
一日も早い日常を取り戻したい思いです。
2011/03/14(月) 20:21 | URL | マ~です。 #-[ コメントの編集]
大丈夫(・_・?)
マ~さんブログ読まさせていただきましたぁ私のブログに画像だして書きました勝手に載せてすみません今日地震速報で群馬県も強い地震あるかも知れないので気をつけて過ごしてくださいね
2011/03/14(月) 16:37 | URL | ユーミママ #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
インフォメーション
・データーには誤りがある場合があります。ご自分でもお確かめください。
最新記事
カテゴリ
電力使用状況&電気予報^^
カレンダー
時計
Web page translation
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。