旧ボクのミニカー記録 with the Dream


-------- (--) --:--[ 編集 ]
  ☆データの記載ミス、誤字・脱字・嘘字等、国語力もないので、ご容赦。
  <(__)>

ドイツ製ジク ランボルギーニ 400GTエスパーダ / SIKU LAMBORGHINI 400GT ESPADAL

2012-02-28 (Tue) 15:42[ 編集 ]
おはこんばんちは。
G・N・Dです。

本日も古いSIKU(ドイツ語圏ではジク、英語圏ではシクというそうな)でいってみましょう。
ランボルギーニ エスパーダ400GTです。

エスパーダは、カウンタックと同じマルチェロ・ガンディーニ氏の作品です。カウンタックは1971年に発表された彼の作品ですからそれより前のデザインということになりますかね。
wikiによると
「1969年の東京オートショーに正規輸入第一号として、赤いミウラとともに青のエスパーダが当時のインポ-ター三和自動車によって出品された。その後も並行輸入を含めS1、S2を中心に輸入されたが、現在では日本国内でエスパーダを見かける機会は非常に稀である。」ということですから、実車はよくわからないというところなんでしょうか(後半でwikiの借り物画像あり)。

ところで、今日は京商のミニカーの発売です。京商ミニカーは精密で、とっても好きなんです。
古SIKUには京商に負けない なんとも言えない味があるような…

wikiのランボルギーニ エスパーダのページはこちら をご参照ください。
wikiのマルチェロ・ガンディーニ氏のページはこちら をご参照ください。

では、また…

IMG_6897z.jpg

SIKU
LAMBORGHINI 400GT ESPADAL
No.V317
MADE IN GERMANY

  ☆データの記載ミス、誤字・脱字・嘘字等、国語力もないので、ご容赦。
  <(__)>
IMG_6897aaa.jpg
IMG_6907a.jpg
IMG_6907.jpg
IMG_6916.jpg
IMG_6924.jpg
IMG_6910_20120228171417.jpg
IMG_6918.jpg
IMG_6936.jpg
IMG_6939.jpg
IMG_6929.jpg
IMG_6897.jpg


-自動車のスペック表-と実車画像はwikiからの借り物です
ランボルギーニ・エスパーダ
エスパーダS3
LamboEspada.jpg
エスパーダS3(リアビュー)
Lamborghini Espada.JPG
エスパーダのV12エンジン
Wikilamjareng.jpg
販売期間 1968年 - 1978年
デザイン ベルトーネ
乗車定員 4
ボディタイプ 3ドアハッチバック
エンジン V型12気筒ガソリン3929cc 350HP
変速機 5速MT / 3速AT
駆動方式 FR
全長 4730mm (以下S2)
全幅 1860mm
全高 1185mm
ホイールベース 2650mm
車両重量 1480.1kg
0-100Km/h加速 6.6秒
最高速度 260km/h
-自動車のスペック表-


コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
インフォメーション
・データーには誤りがある場合があります。ご自分でもお確かめください。
最新記事
カテゴリ
電力使用状況&電気予報^^
カレンダー
時計
Web page translation
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
