旧ボクのミニカー記録 with the Dream


-------- (--) --:--[ 編集 ]
  ☆データの記載ミス、誤字・脱字・嘘字等、国語力もないので、ご容赦。
  <(__)>

ポルトガル製 ビデス フェラーリ 308GTB/VITESSE FERRARI 308GTB

2012-04-01 (Sun) 16:44[ 編集 ]
こんにちは! G・N・Dです。
更新 しましょう。

皆さんがお好きかと思われるフェラーリのミニカーです。
これも比較的以前のミニカーで ビデスの1/43 
フェラーリ 308GTBです。

ネットの情報によると右側のミラーはオプションだそうですから、
左側つまりドライバー側しか付いていないのが、ノーマルと言う事になります。
また、以前記しましたが、ボディーカラーのイエローは、フェラーリのコーポレート
カラーなので、これはこれで○ということでしょうね(wikiのナショナルカラー参照)。

実車フェラーリ 308についてはwikiのこちらをご覧下さり参照ください。

では、また…

IMG_0914a.jpg

VITESSE
FERRARI 308GTB
SCALE 1/43
FABRIQUE AU PORTUGAL
(MADE IN PORTUGAL)
画像追加しました。

  ☆データの記載ミス、誤字・脱字・嘘字等、国語力もないので、ご容赦。
  <(__)>
IMG_0919_20120401191039.jpg
IMG_0948.jpg

古ミニカーなので状態が気になりますが、箱付 美品?ということで、良しとしましょう。
あ、そうでした…。
これはいただいたものなので、悪く言うとくださった方に失礼ですね。
自分は基本的にミニカーには苦言を言わないようにしています。
いやなら買わなければいいのだし、買った以上は納得の上なので、
苦言は言わないように気をつけているつもり…です。^^ゞ

IMG_0925a.jpg
IMG_0925sssss.jpg
IMG_0938_20120401191113.jpg

このビデスというメーカーもともとは、ポルトガルのメーカーみたいですが、
現在ビテスは、この頃のビデスとは違うようですね…?
1/72、3吋も1/43も知識ないです。何時もながらの勉強不足…
失礼しました。
IMG_0945.jpg
IMG_0941.jpg
IMG_0953.jpg
IMG_0957.jpg
IMG_0914ass.jpg
リアル系が好きで、ならあそこがどうのこうの、という人がいますが、こうのような高級外車と
ミニカーを比べること自体、自分では無意味だと思います。
また、いずれにせよミニカーはリアル系でもその会社会社、でデフォルメをしています。
なぜなら、実車をそのまま小さくしても、“その車らしさ”はユーザーには伝わらないと思うからです。
ゆえに、(場合によっては知らず知らず)その会社のデフォルメに共感しつつ蒐集する事になります。
たとえば、怪獣や特撮ヒーローが作る側によって微妙に変わるのと同じです。
よって、ミニカーはその人その人それぞれの感じ方があると思います。
自分はミニカーに対する自分の考えを、他の人に強要することはしたくないのです。
「このミニカーはこう見るべきだ!」なんてことはないでしょう?ちがいますか。

-自動車のスペック表-と実車画像はwikiからの借り物です
フェラーリ・308GTB/GTS
308GTB
Ferrari308gtb.jpg
308GTS
Ferrari 308 Heck.jpg
販売期間 1975年-1985年
デザイン ピニンファリーナ
乗車定員 2名
ボディタイプ 2ドア クーペ(GTB)
2ドア スパイダー(GTS)
エンジン 90度V8 DOHC 2バルブ(1975-1981年型)
90度V8 DOHC 4バルブ(1982-1985年型)
変速機 5速MT
駆動方式 MR横置きエンジン
サスペンション 前・後共
ダブルウィッシュボーン コイル
全長 4,230mm
全幅 1,720mm
全高 1,120mm
車両重量 1,090kg(GTB・1975年型)
ブレーキシステム 前・後共
ベンチレーテッドディスク式
最高速、
0-400m加速
252km/h、
14.1秒(1975年型)
先代 ディーノ・246GT
後継 328
-自動車のスペック表-

ミニカーはあくまで実車の模造品です。実車とは当然違うのです(それがたとえ1/1でも)。
その作品(全てのミニカーは作る側の作品だと思っています)と自分のイメージの
違いを頭の中で融合させてたり、補完するのがミニカー趣味だと思います。
そうでなければ、京商、トミカ、ホットウィール、Majorette、サマー…それぞれにその主張があって
素敵なミニカー達ですね。それぞれの個性を楽しむそれが、出来ない人にはユルミニカーは
の蒐集は難しいのだろうか…


コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
インフォメーション
・データーには誤りがある場合があります。ご自分でもお確かめください。
最新記事
カテゴリ
電力使用状況&電気予報^^
カレンダー
時計
Web page translation
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
